SSブログ

ウメは咲いたか、サクラは・・・ [季節の話題]

100202ume01.jpg

 甲府市南郊の曽根丘陵公園の中で、今朝、雪をかぶった紅梅を見ました。
寒そうでした。
でも、こうした状況の中に、春の到来を確信させてくれるものがあります。
そう、明日は、節分。そして明後日は、立春となります。

100202sakura01.jpg

 昔から、「ウメは咲いたか、サクラはまだかいな」なんて粋に唄われることがあるようですが、
サクラは、さすがに・・・・・  いや、咲いていました。
南部町内船で見た、開き始めたばかりのサクラです。ヒカンザクラでしょうか。

赤い橋、つながる・・・ [川と橋の文化誌]

100202redbridge01.jpg

 南部町の南部と内船上を結ぶ計画の、一般県道内船停車場線の
(仮称)新南部橋を、県道10号身延富士川線を南に移動中の車窓から見ました。
先週の土曜日に見たとき(油断をしていて撮影は出来なかった)には、
まだ数メートル分の隙間があったのに、今日見たら完全につながっていたのです。

100202redbridge02.jpg

 今度は、帰り道、北へ向かう反対方向で(つまり下流側から)見ています。
この(仮称)南部橋については、昨年の12月17日の「往く橋・来る橋」という
ヘンなタイトルの記事で、まだ中央部が出来ていない状況を紹介しています。
よろしければ、この記事と合わせ、ご参照ください。

続きを読む