SSブログ

ぷれ・ふぁーすとむーん [月や宇宙・宇宙開発]

100228moon02.jpg

 昨晩のことです。(2010.2.28の)午後11時ちょっと前になって、急に心配になりました。
「明日の晩、月は見られるだろうか」
明日の晩は天気が悪そう、との家族の助言を得て、急遽、月を撮りに外に出ました。
外はもう、凍てつく寒さということでもなく、少し雲が出ていましたが、
ほどんどまん丸の明るいお月さまに出会うことができました。

100228moon01.jpg

 しばらく雲がかかる月もいいなぁとか、撮影していると、
ややして雲がとれ、月齢14.5ほどのお月さまを写し取ることに成功しました。
一晩早いファーストムーン? いや違う、同じ暦の月に2度満月というのが前提のお話しだから、
昨日の段階では、ファーストムーンなんていえない。
でもやはり、プレ・ファーストムーンでしたね。
そしてやはり、いま、外は雨・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

2月のアクセス・ログは・・・ [エートマンのウェブメモ]

100228hiyodori01.jpg

 エートマンの適当なブログ『えーと 何だっけ?!』は、
ブログ・ジー(ITC NETWORKS CORPORATION)にサポートされていますが、
そのサービスは、けっこうきめ細やかで、ログインしてのバックグランドでのアクセス解析により、
日々のアクセス(IP)とページビュー(PV)が克明にわかるのですが、
この2月については、月間アクセス数が5,133、月間ページビューが19,934と
過去最高を記録しました。
2月は28日間だったのに、とても大きな数字です。
 ご覧くださっていただいている皆さまのお陰です。
偏に感謝申し上げ、あわせてこれからもよろしくお願い申し上げます。

 なお、写真は昨日見た、丸山塚古墳の周辺にある梅林の、咲き誇る梅にヒヨドリが来て、
花の蜜を目当てに、ウメの花をつつこうとしている、そんなヒヨドリの姿です。
nice!(0)  コメント(0) 

今日から3月 [はないちもんめ]

100228tanpopo01.jpg

 エートマンのブログ『えーと 何だっけ?!』の月の初めの定番は、
「はないちもんめ」というタイトルであります。
で、今回は、タンポポ。
この色合いが、3月のイメージだと個人的に思うのであります。
2月はあっという間に逃げて行き、オリンピックももうすぐお終い。
そして、いろいろな意味を持つ、弥生、3月が幕を開けました。
どんな月になるやら・・・。
nice!(0)  コメント(0)