SSブログ

石宮公園の桜 [公園・史跡]

100327sakura02.jpg

 今日から4月です。
月の初めは、お花が登場・・・、恒例化しています。
カテゴリも「はないちもんめ」かと思いましたが、今日は“公園”をテーマとしました。
とある、公園に咲くソメイヨシノから始まりです。

100327sakura01.jpg

 こちらはどうも、ソメイヨシノではないみたいです。
詳しくはわかりませんが・・・。

100327park01.jpg

 山梨にも、桜の名所は数々ありまして、いまごろはいろいろなブログなどで紹介されていて
またこの『えーと 何だっけ?!』でも何度か取り上げていますが、
今回は、そんなに有名ではない(失礼、エートマンが知らなかったというべきか)
そんな名所でありました。
その名も「石宮公園」といいます。
韮崎市龍岡町を流れる割羽沢川という川の畔にあります。
川の名前、読めますか? 「わっぱざわ」です。

100327park03.jpg

 川に沿って植えられている数々の桜の根元には、レンギョウなどの植え込みや、
花壇もありまして、それぞれにきれいな花を咲かせていました。

100327isimiya01.jpg

 公園の名前、ちょっと気になりました。
公園の北側に目をやると神社がありました。
実は、この神社のお名前が「石宮神社」だったのです。
この神社については、ここ韮崎市をフィールドに活躍されているoberisukuさんの
知ってるけ~』というブログの2007年12月7日の記事「村の鎮守~石宮神社~」に
興味深い紹介がありますので、是非ご参照ください。

100327park02.jpg

 こちらは、その石宮神社の方から見た石宮公園のようすです。
nice!(0)  コメント(0)