SSブログ

えっち・でー・でー ふぉー・あっぷる [これ なあにっ?]

100402HDD01.jpg

 これな~んだぁ?
電子回路? まあー そうなんですけどぉ・・・。

100402HDD02.jpg

 これは、ハードディスクドライブの制御回路(?)基板です。
情報の出し入れの制御をになっているのかなぁ・・・。よくわからないですが。
よく見ると、Quantumというハーディスクメーカーの集積回路も使われていますが、
ほかにNECやらSANYOやら、はたまたAT&Tなんぞというものまであって、おもしろいですよ。
ここに写っていないところには、TOSHIBAやHITACHIもあります。

100402HDD03.jpg

 いろいろな素子があって、それを結ぶ回路があって、
そこを高速で大量の電子情報が行ったり来たり・・・。

100402HDD04.jpg

 別な面に付いていた定格標です。
Apple Computer,Inc.に供給するQuantum製の3.5Inch HDDで、
何と250MBのディスク容量となっています。
製造年はというと、1994年のFirmwareによって制御されているようなので、
その直後と考えられますが、その頃では、250MBのディスク容量というのは、
相当大容量で、高価だったんだろうなと思われます。
 唐突に登場した今回のハードディスクドライブですが、本日、職場の別なセクションで
お片付け作業があり、その際にいろいろな掘り出し物があったのですが、これもその1つ。
何故かとても欲しくなって、廃棄処分の流れから引き上げ、ちょうだいしました。
エートマンズ・コレクション(端的に言えば「がらくた箱」)に加えます。
nice!(0)  コメント(0)