SSブログ

穴山駅周辺のお花見散策 [はないちもんめ]

100403anayamaSTA00.jpg

 JR中央線穴山駅(韮崎市)の周辺も、とても花見にうってつけの場所が多いですね。
駅の隣の公園のPに車を止めて、まったりと周辺散策しました。
そのようすをじっくりとレポートします。

 まずは、駅前広場から・・・サクラないじゃん?! まあ、そうせかせないでください。
じっくり、じっくりですから・・・。
左端に穴山駅の駅舎が見えています。その右手背後には、東電の穴山線20号鉄塔が建ち、
そのずっと遠くには、南アルプスの北側の山々、鳳凰三山に、ずっと右に寄って甲斐駒ヶ岳。
その甲斐駒のずっと手前に、まだ植えたばかりの桜の木が、将来を期待されて存在しています。
ともあれ、広々としていて、いい環境です。

100403anayamaSTA01sakura.jpg

 そこから180度振り返ると、ソメイヨシノの大きな木が数本。見事です。
実はまだこれ、駅前の広場のソメイヨシノとしては、半分だけです。もう半分は後で・・・。

100403anayamaSTA02nokenjo.jpg

 駅から北側を見ると、こんもりとしたお山。武田氏が活躍した時代のお城、能見城の跡です。
そのお山にも、点々とヤマザクラ系のサクラが咲いていました。
ソメイヨシノには勝てませんが、それなりにきれいなものです。

 いよいよ、駅前を出て、北西側の方向を目指します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)