SSブログ

鯉のぼりと発電所 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100504yatsuzawahatsudensho01.jpg

 ぼやっと あやしい背景の中に、鯉のぼりが泳いでいます。
背景は・・・、 発電所???
そう、上野原市にある八ッ沢発電所の遠景です。
だいぶ距離があるので、ぼやっとしているのです。

100504yatsuzawahatsudensho02.jpg

 上の光景を見ていた場所は、上野原市上野原の
中央自動車道の脇にあるショッピングセンター付近です。
手前に見えるのは中央道の側道で、その向こうに一段と下がって中央道となります。
こちらの写真は、18-200ズームレンズでの18mm広角撮影を
当ブログ指定サイズの280ピクセル幅に縮小したものです。
これに対し、初めの写真は、200mm望遠撮影の画像から一部を切り出したもの。

100504yatsuzawahatsudensho03.jpg

 2番目の写真と同じ形で少し望遠しました。

100504yatsuzawahatsudensho04.jpg

 さらに望遠しました。って、望遠レンズの機能紹介のような中身になってしまいましたね。
まあ、ぐんぐんと寄っていくようすをお楽しみください。

100504yatsuzawahatsudensho05.jpg

 これでお終いにしますが、東京電力の保有する中でも、歴史的な存在の八ッ沢発電所、
その4本の耐圧導水管の全体を見ていますが、
よく目をこらしてみると、もともとは6本の導水管が並んでいた(?)ようであります。
いまでも、たいへんな迫力を感じますが、明治45年(1912)に完成した当時はさぞかし・・・
当時の人々の想いに想像をめぐらし、伝統的な雰囲気を伝えて泳ぐ端午の節句の鯉のぼり
重ねてみて大きな感慨に浸ったのでありました。
nice!(0)  コメント(0)