SSブログ

収穫間近のモモ園の作業は・・・ [エートマンズ・ファーム]

100704momobatake02.jpg

 エートマン農場のモモ、プックラふくらんで、
おしりの方がほんのり赤味を帯びてきました。
モモの実の中で、甘みもどんどん伸びて行きます。
でも、そのままではいけません。

100704momobatake01.jpg

 地面に反射フィルムを敷いて、お日様の光を反射させ、
枝に下向きについているモモに、下から光を当て、色付きを促すのです。
今日は、そんな作業を行いました。

100704momobatake03.jpg

 梅雨ですが、当地は、比較的雨が少ない模様。
眼下に広がる甲府盆地の梅雨空の中にも、青空が広がっています。
夕立が来るのを心配しながら作業を進めましたが、結局その心配ははずれとなりました。

100704momobatake05.jpg

 先行して反射板が敷き詰めてある畑です。
こちらは、袋かけをした品種が栽培されているのでありました。

100704momobatake04.jpg

 モモの実にかけられた袋は二重で、すでに外側の茶色の部分は外されています。
茶の部分を外す作業を“除袋”といいますが、収穫まではいろいろと手がかかるのです。
でも、その甲斐あって、こちらはだいぶ赤味がのってきています。収穫も間近・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

国道20号上岩崎-笹子間の道路工事情報(2010.7.2現在) [エートマンの道路等交通情報]

100702sasagotunnel01.jpg

 この直近の金曜日(2010年7月2日)、お仕事の用事で、
国道20号上岩崎-笹子間を往復することがありました。
その際に拾った話題です。
まず、甲州市勝沼町から大月市笹子町方面に向かいました。
途中にある笹子トンネルの途中まで順調でした。でも、前を行くトラックがブレーキを踏み・・・。

100702sasagotunnel02.jpg

 トンネル内の工事があり、片側交互通行となっていました。
大月方向に進行する車線にバリケードがあり、反対車線に誘導されていきます。

100702sasagotunnel03.jpg

 大月方向に進行の車線(上り線)に置かれたバリアです。
赤い停止線の電光表示の前の信号が青・・・。ということはこちらが進行してよいということ。
なので、反対車線に出て進むことに。
おや、機械だけで交互通行の管理をしているのではないようです。警備のご担当さん、ご苦労様。
トンネル内で空気は悪いし、じめじめもしてるだろうし、危険度も高いし、
ほんとにたいへんなことことですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)