SSブログ

梅雨時のふるさと公園のスケッチ・2 [公園・史跡]

100711okachoshizukakofun04tsukizuka.jpg

 前回の記事で取り上げた岡銚子塚古墳を見た場所から、
今度は反対側(東側)を見てのスケッチです。
ちょこっとだけ、ワイドな写真を使います。
一番左手に小さく見えるマウンドは、杯塚(つきづか)古墳です。
その背後にある大きな木は、いつか取り上げたことがある、
甲州蚕影桜(こうしゅう・こかげざくら)でありました。

100711okachoshizukakofun05ballgame.jpg

 前の写真の中の一部分をさらに取り出してご覧に入れます。
お母さんがピッチャーで、お父さんがキャッチャー、お兄ちゃんバッターで打ちました。
一番右手に弟くんが守っています、ここまでかっ飛ばせっ、って。

100711okachoshizukakofun06shirotsumekusa.jpg

 雨がポツポツする中、みんなが楽しくボールゲームしている光景の手前の方では、
シロツメクサが咲き乱れていました。

100711okachoshizukakofun07himeakatateha2.jpg

 さらに上のシロツメクサの花の中に、チョウがきていたのですが、それがこれ。
ヒメアカタテハでした。

《付記:使用画像に関するメモ》
 先月末(2010年6月27日)に、このブログで使用している画像のトータルのデータ量が
200メガバイト(mb)に達したことをご紹介しました。
その辺りから、画像処理ソフトの使い方が少し変わり、同じjpeg形式なのですが、
圧縮率が低くなり、それだけ鮮明な画像になってきていましたが、2週間ほどで
16メガバイトにもなってしまいました。
これはたいへん、と一念発起して、圧縮の仕方をいろいろテストして、
今回の記事をアップすることになった次第です。
 今回の使用画像は、通常の280ピクセル幅よりも大きく420ピクセル幅になっています。
にもかかわらず、4点まとめてのデータ量は、160kbで、
前々回の「こちらにも希典さんの・・・」の記事の1点目の写真(166kb)
よりも小さくなっています。
4点ともそれぞれに多少荒い画像にはなっていますが、スクリーンデータとしてはまずまずかな・・・。
 これからも、多少データ量を抑えながらまいりますが、
その辺については、どうぞご理解くださいますようお願いします。
nice!(0)  コメント(0)