SSブログ

パトヘリじゃないかなぁ・・・・ [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100804123904heli.jpg

 今日のお昼休みに見たヘリコプターです。
こうしたの、専門にしている方がいらして、参考にさせていただいてわかったことがあります。
このヘリコは、新日本ヘリコプター(株)という航空会社が所有するもので、
(株)テプコーユなどの会社のもっぱらの用途のために運用されているそうです。
えっ、テプコなんじゃらというと、ひょっとすると・・・・。
そうです、運用目的は、東京電力などの送電線の空からのパトロールということで、
やはりパトヘリなんだろうと思われます。
それにしても、とおい・・・・・。


exclamationこの記事を書くに当たって、次のサイトにお世話になりました。感謝します。
ドコモポイントちゃっきりさんの『ちゃっきり どっとこむ』(http://chakkiri.com/index.html

二十三夜(?)の月 [月や宇宙・宇宙開発]

100803moon01.jpg

 今日になったばかりの頃の月でした。
午前0時14分の撮影、このタイミングで月齢は22.8。
今日が、旧暦では、6月24日なので、二十三夜の月といっていいのかどうなのか。
ともあれ、いまはそんな時間帯でも、テレビも元気しているし、
パソコン画面は、世界中の情報をリアルタイムに映し出していて、眠ることをしらない・・・。
だから二十三夜の月がどうこういっても、なかなか・・・。