SSブログ

解体工事が始まった・・・てきなん中の校舎 [忘れないように]

100815tekinanJH01.jpg

 お盆中の日曜日(2010年8月15日)に、近くの米倉山に行き、
地域のようすを眺めることがありました。
これは、米倉山北側中腹から見た、笛南中学校のRC3階建て校舎を主に見たものです。
校庭には、プレハブの仮設校舎も建てられています。そして順次解体が進み、
やがて、この建物は、消えて無くなります。

100815tekinanJH02.jpg

 上の写真の校舎屋上の中心部をクローズアップしたものです。
丸い時計の上に、あの懐かしい校章があります。
屋上に上がる階段室の右手に、解体作業用と思われる小型の重機が
上がっているのが確認できました(中央やや左側のは、背後のリサイクル店の重機、無関係です)。

100815tekinanJH03.jpg

 校舎西よりの階段室を示す黒い部分の真上やや左側の屋上にも、
これまた解体工事用と思われる小さめバックホーが見られます。
それから、この写真でもはっきりわかりますが、屋上の周囲に張りめぐらされていた
転落防止用の緑色をしたネットフェンスは、もう取り除かれています。
つまり、もう少しずつ解体作業が始まっているのです。

100815tekinanJH100101.jpg

 こちらの写真は、今年の元日(2010年1月1日)に、やはり米倉山から見た校舎です。
冬なので、空気が澄んでいるのがわかりますが、まだ校庭に仮設校舎の陰もない
在りし日の、あの校舎の姿を見ることができます。
(この写真と1点目の写真は、画像をクリックすると拡大写真が見られます、見比べてみて・・・)