SSブログ

こまはし・22 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

100828komahashi22a.jpg

 赤白に塗装された駒橋線22号鉄塔です。
今回のテーマは、「赤白の場合」です。

100828komahashi22b.jpg

 駒橋線22号鉄塔は、高さが39m。
以前の航空法の関係法令の規定では、赤白に塗装する必要が60mを越えた場合とされ、
この高さでは、それに該当しません。でも近年法律の運用が改められ、
谷を渡る部分で、谷底から送電線までの高さが60mを越える場合には、
赤白塗装など、航空機に障害を伝える必要が生じ、こうしたことになっているようです。
もっとも、送電線の真下の谷川には、中央自動車道が通過していて、
60m超という実感はありませんでしたが、それでも
そこをヘリコプターなど通過することがないとは言えず、安全に配慮しています。

100828komahashi23f.jpg

 こちらは、前回取り上げた23号鉄塔の方向を展望したものです。
右端に中央自動車道、真ん中はその側道、そして左側に、側道に沿うように駒橋線です。

100828komahashi23g.jpg

 手前の駒橋線23号と、その向こうの24号を大きく見ています。

100828komahashi22c.jpg

 こちらの写真は、駒橋線23号鉄塔の付近から、今回の22号鉄塔と
その先の21号鉄塔を見ています。
とくに駒橋線21号鉄塔は、22号と対を成し、谷を渡る両サイドの鉄塔として赤白になっています。
21号の場合さらに分岐鉄塔になっています。
これは、少し前に中央高速バスの車窓から見たときのことをレポートしていますが、
まさにそれです。

100828komahashi22d.jpg

 その方向を少し広く見ました。
向こう側の黒っぽく見える山の頂に21号鉄塔が建ち、
山の稜線を分岐線が通っているのがわかります。
次回は、分岐線の先端はどうなっているのか・・・になります。
nice!(0)  コメント(0)