SSブログ

はっぴぃ・はろうぃ~ん [エートマンのお出かけメモ]

101025koshukaidoSTA01.jpg

 今週のはじめのこと・・・。
多摩都市モノレールの甲州街道駅で、16時23分の上北台行きを待ちながらのスケッチです。
反対線に、多摩センター行きがやってくるのが見えました。

101025koshukaidoSTA02.jpg

 このところ、待ちでよく目にするカラーリング。
そしてヘッドマーク、何やら気になりました。

101025koshukaidoSTA03.jpg

 ここまで近づいてくると、ああ、そうか、と納得です。

101025koshukaidoSTA04.jpg

 完全に停車した際に、じっくりとヘッドマークを撮りました。
行き先である多摩センターで、ハロウィンに関する何かのイベントに関連したもののようでした。
「Happy Halloween」
ふーん、そういう言い方があるんだぁ、そんなふうに思った時間がありました。

101025koshukaidoSTA05.jpg

 しばらくして、上北台行きがやって来ました。
カラーリングは同じですが、ヘッドマークは無いようでした。
立川もしくは上北台方面では、そうしたイベントは予定がないということかな
そんなふうに受け止めたのです。

イブニング・フォーラム2010 [調査・説明会・講演会・シンポなど]

101028eveningforum.jpg

 昨晩(2010年10月28日午後6時30分~)、「イブニング・フォーラム」という催しがありました。

 これは、山梨県教育委員会所管の文化施設4館の館長・所長が、それぞれの専門分野から
具体的なテーマをとりあげ、文化の秋の宵に、じっくりと語ってくださるという企画です。
 とてもよい催しなのですが、ネット上には、まったく情報はなく、紙ベースのチラシのみで
開催趣旨、講演者のプロフィール、演題とその日程などがわかるだけです。

 昨晩は、この秋の4晩のスケジュールの第1回で、「発掘された女性の系譜~縄文時代編」
という題で、埋蔵文化財センターの小野所長さんの講演でありました。
が、今回は特別に、県立考古博物館の保坂学芸課長さんとのコラボとなっていて、
現在、考古博物館で開催中の特別展にも関連する、縄文時代の『土偶』をめぐっての
1時間あまりの興味深いお話しでした。