SSブログ

今日はとても寒かったァ~ [季節の話題]

110116yuki01.jpg

 うっすら雪が見られました。びっくりです。

 ・・・と言うのもヘンですが、なぜなら、日本列島の各地で、記録的な大雪になっているわけで、
枯れススキの影にわずかに残る薄雪に、驚くなんて、どうかしてますよね・・・。

 今日は、甲府市街北部の桜井町辺りに出没したのですが、もーれつに震えながらでした。
実は、エートマンのアジトがある地域では、寒かったけど、朝、雪は見られなかったのです。
そう広くない甲府盆地で、こんなにも差があるのかと、そこが驚きだったのです。

110116yuki02.jpg

 初めの写真の枯れススキの向こうには、とある墓地が見えてました。
今度は写真は、とあるお寺さんの参道です。

 午後のラジオのローカルニュースの中では、甲府でも今朝雪が見られたこと、
昨年に比べて20何日か遅いものだということ、市内で朝になって吹き寄せられたところで
白く積雪のようになっているのが見られたこと、などを伝えていました。
それって、結局、積雪ではないってこと?
でも、こんな状況を見ると、吹き寄せられたというよりも、積雪ですよね。数ミリだけど。

110116yuki03.jpg

 六地蔵さんのお顔には、わずかに覗いた晴れ間から指した日の光が当たっていましたが、
足下は白くなっています。傘を着けてあげなければ・・・という状況ではないですが、
思い切り寒そうです(見ている方がですかね)。

110116tsurara01.jpg

 極めつけは、このつらら。
今回の写真は、いずれも本日(2011年1月16日)の午前11時頃の撮影でありました。

110116tsurara01.gif

 それで、今したが、アメダスの気温の観測結果をチェックしてみましたが、
甲府では、午前10時に最高気温2.1℃が観測されましたが、これは、お地蔵さんに
陽射しが当たっていたことと関連がありまして、そのころまではわずかながら
日照があったのですが、その後は、甲府盆地は雲に覆われ、冷たい風が吹き抜けていたのです。
そんな今日のお天気を物語る、本日の気温変化でありました。