SSブログ

柳町の「ど根性松」 [巨木・記念木・気になる木]

110118matsu.jpg

 前回の記事の夜間工事、ずうっと見てたわけではありません。
もういいかな、と思う時間が来ました。
ふるえながら、歩き始めたとき、ふと目にとまったものがありました。
始め何だかわかりませんでした。何かの神様が祀られている・・・?
でも、眠気が襲ってきた目をこらし、よく見てみると、
若い松が半分寝ぼけたまなこに染みこんで来て、半分眠りかけてた脳みその中に像を結びました。
コンクリートやアスファルトで固められた都市の片隅に、
どうしたことか、ど根性で生えてきたマツ、それを尊いと、地元の方が
締めを張って、お祀りされているもののようです。

夜間工事のこと [エートマンの道路等交通情報]

110118koji01.jpg

 昨晩、いつもブログの書き込みをしている時間帯に、
甲府市中央4丁目辺りで、夜間工事を見ていたのです。
しんしんと冷え込む深夜に、いったいなぜ・・・?

 それはともかく、道路の片側を規制して行われていたこの工事、
何のために行われていたのでしょうか。
夜間工事ですから、この場所は、日中は交通が激しく、車線規制などすると
渋滞を招くおそれがあるから、それを回避したものなのでしょうけど。
ということは、この工事の後は、流れのよい道路になるのでしょうね。

 この道路は、都市計画道路の古府中環状浅原橋線というらしいのです。

110118koji02.jpg

 それをキーワードにしてネット検索してみたところ、山梨県庁のホームページの中に、
この夜間工事が行われていた場所が赤くマークされた資料(PDF)が見られました。
詳細は、よくわかりませんが、どうやら甲府市中心部の区画整理や活性化ということが
ねらいになっているようです。
がんばれっ!!