SSブログ

進む山梨リニア実験線工事 [やまなしリニア]

110128construction03.jpg

 甲府市横根町の高い場所から見た甲府盆地南部とその背後の御坂山地。
そして御坂山地の向こう、画面中央ですが、半分雲に包まれた富士山がそびえています。
こんな景色の中で、今回の話題はといいますと、この画像でいちばん左側に潜んでいます。

110128construction01.jpg

 傾きかけた早春の陽射しを受け、白くいくつも並び立つものが目にとまります。
JR東海が推進する山梨リニア実験線の延伸工事区間に次々にできあがっている
高架橋のピアー群です。

110128construction02.jpg

 まだ足場を組み、型枠をつくり、コンクリートの打設を進めているところもあります。

 こんな遠くからのぞき見のようにしなくて、近くで見ればいいのに・・・。
そんなふうに思われる方もおられるかも、でもエートマンがへそ曲がり。
こんなんが多いですね。いままでも、これからも・・・。

 そして、もうすぐ1月もお終いになりますね。

のぼるな・・・ [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

110128sakakatsu64e.jpg

 前回の酒折線64号鉄塔には、こんな看板も付いていました。
いかにもJRの送電線鉄塔の注意看板だな、と思いました。

 そういえば、以前にも見たことあるなぁ・・・。

080906tettou03.jpg

 そう、ずうっとずうっと前に取り上げたこいつ(2008年9月11日の記事掲載の再掲)です。
JR送電線の酒-市線85号鉄塔だった、あの謎の鉄塔に付いていたものです。

 でも中央線は、JR東日本だし、酒-市線となるとJR東海。
異なる事業者の送電線でも、デザインはよく似てますね。

 あっそうか、これは、分社化する以前のものを元にしているのでしょうね。