SSブログ

もだんていすとナおやなぎさん [いのり・信仰]

111024oyanagisan01.jpg

 おやなぎさん、というよりは、おやなぎさんサークルです。
道祖神祭の賑やかな飾り、祭りがすむと、切り取られ、輪っか(サークル)にされ、
屋根の上に投げ上げられるのが伝統スタイルですが、
伝統はいつしか変わり、神社に納められたり、道祖神さんに掛けられたりすることも
多く見られるようになってきています。
そんな中、玄関脇にリースみたいに飾られていたのを目にしました。
それを見た際、何故か感激を覚え、その光景をカメラのレンズで切り取ってしまいました。

中之倉トンネル [tunnels]

111024nakanokuraTN01.jpg

 国道300号は、本栖湖畔を通過し、139号と52号をつないでいます。
二級河川本栖湖と一級河川富士川の流域をつないでいます。
その流域境界に中之倉峠があり、中之倉トンネルで越えていきます。
写真は、その本栖湖側の坑口であります。

111024nakanokuraTN02.jpg

 少し変わった坑口の形です。
そして坑口を少しだけ入ったところに、トンネルデータが記されたプレートがついています。

111024nakanokuraTN03.jpg

 1986年1月にできあがった長さ558mのトンネルでありました。

 さて、例のランキングはどうなるでしょうか・・・。