SSブログ

秋色、なぁ~に? 「元気な(?)川面」 [季節の話題]

111112yosuiro01.jpg

 収穫の終わった水田地帯を流れる用水路の川面・・・。
秋空を映して、静かに流れていきます。
秋の風情、もの悲しさを湛えている川面です。 えっ、タイトルと違うじゃん!!!

111112yosuiro02.jpg

 と、思いきや、水面は、何かとても賑やかでした。
正確にいえば、水面下が賑やかでした。小魚がいっぱいいて、時々に飛び跳ねるのです。
こんな写真を撮るために、32にカットもシャッター切ってました。

111112yosuiro03.jpg

 ほら、秋色の水面に躍り出たお魚さんですよ。

111112yosuiro04.jpg

 同時にいくつもジャンプして、賑やかでした。

秋色、なぁ~に? 「お空と雲と川面と」 [季節の話題]

111112sky01.jpg

 中央市今福新田の、釜無川左岸河川敷で見た光景です。
青く澄んだ空に、秋特有の優しい雲が流れ、そして目の前の川はひたすら流れていきます。

 実は、この写真の、空と川面が交わるところの右端についてですが・・・。

111112asaharahashi01.jpg

 浅原橋が見えていました。
この橋、かなり老朽化していて、また幅員が今の時代に合わないなど課題があるようで、
架け替え工事が始まっています。

 少し上流側に、橋脚工事が始まっていますが、まずは右岸側にいくつか建ち、
この後は、左岸側にそれが移っていくようです。
ずうっと遠くに離れているので詳細は不明、後日確認の要ありですが、
川の瀬を右岸側に回し、左岸側で橋脚を立ち上げようとしている・・・みたい。
前の記事「ススキの穂」でふれた、働く乗り物たちのお仕事もそれと関係している・・・
と推理されました。

秋色、なぁ~に? 「ススキの穂」 [季節の話題]

111112susuki01.jpg

 ふふふ・・・、ススキの穂、ふわふわしてます。
こうした時期のススキの穂、逆光で撮影するとおもしろいです。

 一昨日の土曜日、中央市今福新田の釜無川河川敷で見ました。

111112susuki02.jpg

 ススキの穂の向こう側に、工事現場が見られました。
いくつかの働く乗り物がお仕事していました。おつかれさん。

秋色、なぁ~に? 「柿の実」 [季節の話題]

111112kaki01.jpg

 一昨日の土曜日に見かけた、色づいた柿の実です。
たぶんですが、甲州百目という種類の柿だと思われます。
今年は、柿の生り年でしょうか、あちこちでたわわに実を付けたカキの木を見かけます。

 そういえば、家の敷地の隅の方に、甘柿があって、今年はよく食べました、
というか、今もまだ食べています。

 それから、昨日の日曜日のこと、百目柿、約400個、皮むきをしました。
吊し柿にするためです。爪が柿渋で黒くなりました。
冷たい北風に当たって甘味がつくられるのは不思議ですが、
いままだ、とても暖かく、カビが発生してしまうのが心配されます。