SSブログ

もう1つおまけで大輿神社のこと [神社まいり]

111112taikojinja14sengen.jpg

 11月30日で終わったはずでしたが、その後、気になって仕方がないことがありまして、
再び中央市今福に鎮座まします大輿神社の、というか、
その境内に鎮座まします冨士浅間神社の話題であります。
この最初の写真は、11月30日の「続々大輿神社(忘れた頃にまた・・・)」の中で
ご覧いただいたものを再びご覧いただくものですが・・・。

111112taikojinja19sengen.jpg

 冨士浅間神社の1文字目の「冨」は「富」ではなく頭に点が付かないもの、
すなわち冨士浅間神社のこだわりの文字になっています。
それだけではなく、神号の上に伝統的に記号化された富士山が描かれているのです。
ここまでこだわって富士山をお祀りする以上は、あの場所で富士山が見えるのかしら・・・。

 これが冒頭にふれた「気になって仕方がないこと」なのでした。

111112MtFuji01.jpg

 そこで、再び当地に出向く都合もなかったので、とりあえず当日の撮影データを
再度見直してみると、大輿神社のある今福集落の南東の外れで、こんな撮影をしていたことが判明。
富士山の方向を撮影したものですが、雲がかかっていてよくわかりませんね、見えるのかどうか。

111112MtFuji02.jpg

 しかし、そのカットのすぐ後で、望遠撮影を行ったデータがありました。
それがこれです。
雲間に富士山の7~8合目辺りから山頂にかけてのお姿がしっかりと確認できたのです。
富士山とそれに結びついていた伝統的な信仰の形を再確認した想いがしました。