SSブログ

災害復旧工事at甲斐大島-内船間 [エートマンの道路等交通情報]

111204minobusen_hukkyugenba01.jpg

 県道10号・富士川身延線を北上中、前方に工事中の予告サインが見えてきました。
道路の右手、石垣の上は身延線の線路敷きに続くものです。

111204minobusen_hukkyugenba02.jpg

 片側交互通行です。何の工事なんだろうなぁ。

111204minobusen_hukkyugenba03.jpg

 身延線の小さな洞門の手前にバックホーがとまっていました。
いくつかの機材も置かれています。
 そう、この辺りがこの9月の台風15号のもたらした豪雨で、身延線の路盤が流失し、
線路が宙づりになってしまったところですね。
その関係の工事が進めてられているのでありました。

111204minobusen_hukkyugenba04.jpg

 少し進んで右手前方にその線路宙づりの現場が見えてきました。

111204minobusen_hukkyugenba05.jpg

 なかなか思うように状況をメモすることが出来ません。

111204minobusen_hukkyugenba06.jpg

 脇見運転ではなく、カメラだけが適当に現場観察をしていたのでありました。
ガードマンのおじさん、ご苦労様です。みなさん、ご安全に!

内船八幡さんの大イチョウ [巨木・記念木・気になる木]

111204utsubunahachiman_icho03.jpg

 南部橋(新橋)の上から内船のエリアを眺めました。
青空がきれいでした。
針葉樹を主体とする山の色も、ところどころ紅葉がとび、きれいでした。
画面のほぼ中央に白っぽく南部町文化ホールの建物が見えています。

 さて、そんな中で、あの黄色の、何だろう。

111204utsubunahachiman_icho01.jpg

 どう見てもイチョウの木です。それもとても大きい・・・。
イチョウの手前に赤い鳥居が確認できます。
どうやら神社のご神木のイチョウの木らしいです。

111204utsubunahachiman_icho02.jpg

 もっと望遠。
立派な木ですね。
 後で調べて分かったことですが、「内船八幡神社のイチョウ」だそうです。
南部町の指定文化財・天然記念物なんですね。どおりでりっぱなものだ・・・。
イチョウの木の太い幹を見つめていると、その右手に別な太い幹が確認できました。
こちらの方は、大クスノキなんだそうです。

 今度折を見て、これらの木に会いに行きたいですね。