SSブログ

進む西関東連絡道路工事 [新しい土地利用のかたち]

111210nishikantodo01.jpg

 一週間ほど前のこと、夕川の周辺を歩いていたとき、とある工事現場に差しかかりました。
ふ~ん、西関東連絡道路・・・ですか。
そういえば、数日前の地元紙に、山梨リニア実験線工事などとともに、
この工事現場のことも紹介されていましたねぇ。

111210nishikantodo02.jpg

 現場では、ボックスカルバートができあがっているのが見られましたが、
その向こうに見えている、標高460mほどの山(万力山とでもいうのかしら)をくりぬく
トンネル工事が進められている・・・らしい。

111210nishikantodo03.jpg

 少し歩くと、ボックスの向こうにトンネル坑口がはっきりと見えました。
ずいぶん進んでいるようですね。

111210nishikantodo04.jpg

 現場事務所の脇のネットフェンスに、地元の方への工事進捗を説明する掲示板が設置されており、
そこに「(仮称)万力トンネル万力工区かわら板」なるものが掲出されていました。
写真はその創刊号で、万力山付近の航空写真に、工事区の状況が重ねられて説明されていました。
(仮称)万力トンネルは、できあがると長さ1,379mとなるそうです。
このうち万力工区は、万力川からの延長608m分だそうです。

111210nishikantodo05.jpg

 ほかの説明資料によれば、この9月1日に坑口が完成し、それからずんずん掘り進められ、
10月17日には、100mを越えたとありました。まだまだ先がありますね。
現場の皆さん、風邪など引かぬよう、気をつけてがんばってください。ご安全に。