SSブログ

ホタルが見られるようになりました [季節の話題]

120602takidogawa01.jpg

 5月31日の記事「5月最後のお月さま」において、月が見られた夜に、
ウォーキングをしたことにふれましたが、その時、実はホタルが見られたのです。
富士川=笛吹川の支流に滝戸川がありますが、それにかかる松本橋の周辺のことでした。
時期的にも早かったのですが、さらに驚いたことには、午後10時をまわる頃のことでありました。

 昨晩(6月2日)も歩きました。そしてホタル見ました。写真はその時のものです。

120602takidogawa02.jpg

 こちらの写真は、さらに上流側の天神橋の少し下のホタル公園の辺りのようすです。
昨年までは、こちらの方がホタル、多く見られたのですが、今年はこちらでは少なく、
ホタルが見られるエリアはだいぶ下流に移っていました。
昨年9月の台風による大水などの影響下と思われます。

120531hotaru01.jpg

 こちらは5月31日の撮影で、土手の上の草むらの中にいたホタルをストロボ撮影したものです。
ピントがぜんぜん合っていませんので、わかりにくいですが、赤い方が頭、白く光る方がお尻です。
右下に拡大したものを合成しました。何とか読み取ってください。