So-net無料ブログ作成

中秋の名月、見られました [お月さん・そして宇宙と宇宙開発]

120930moon01.jpg

 台風17号が過ぎてゆきました。
当地では、午後8時ぐらいから時折強い風が吹き、雨も降って、
だいぶ怖い思いもありました。午後9時を過ぎるとだいぶ落ち着いてきて、
午後10時30分ごろになって晴れ間が出てきて、はやくも台風一過?

 そういえば、今日は旧暦で8月の15日。満月ですよ。十五夜さんですよ。
今年は、台風の影響で見られないものと決めつけ、ススキの穂も
とってきてはいません。ちょっとさびしい十五夜ではありましたが、
拾い物としてはなかなかよい感じとなっていて、よかったです。

いろいろありましてPC更新 [エートマンのウェブメモ]

120930pc01.jpg

 ついにPCの更新とあいなりました。
アメリカはMS社のOSで走ってきたnote-PCでありますが、
今回更新したものは、バージョン7で、まだ慣れなくて、
おろおろ、おたおたしておりまして、ストレスばかりが積みあがっています。

 まあ、習うよりは慣れろ・・・ですかね。

問題は0x80040154につき、しばらく開店休業です [エートマンのウェブメモ]

120819hakidamegiku01.jpg

 今日は9月9日、菊の節句でありましたね。重陽の節句とも。
キクの花を飾って、お酒をいただいて・・・。

 写真は、エートマンの今にふさわしいハキダメギクです。

 さて、PCですが、直ったと思ったのは瞬間のこと、
問題は他にありました。
不調すぎて、使い物になりません。しばらくはまた更新停止です。

 対応策は、リカバリ。復元がうまくできるか不安です。
それに時間がない・・・。
まあ、気長にやるしかありませんね。

《2016年8月18日追記》
 本日、この記事について、画像をつけ直し作業を行いました。
その際に気付いたことですが、花の名前が違っていたのです。
「ハキダメギク」ではなくて、「タカサブロウ」でした。
どちらもキク科ではありますが、こんな初歩的な間違いを4年もほったらかしていたとは・・・。
大変申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。

天竜南線に寄せて [エートマンのウェブメモ]

120902tenryuminami01.jpg

 今月の初めに、エートマン常用のPCに、「トロイの木馬」が入ってきました。
それは結果的にわかったことで、そうとういたずらものであったため、
PCの作動が不安定になり、対策をいろいろと試してみたのですが、
今日まで時間を掛けてしまいました。
ウィルス対策ソフトは、常時稼働していたはずなのですが、うまくかいくぐったようです。
で、決定的な対処策はどうだったかというと、そのウィルス対策ソフトによる
Cドライブのフルスキャン、そして潜んでいた一匹を無事隔離。
その後、PCは何とか以前の調子に戻りました。
みなさんも気をつけましょう。。。

 写真は、中央市高部地内の笛吹川沿いの河川敷から見た、笛吹市御坂町方面のお山です。

120902tenryuminami02.jpg

 中央部を切り出して詳細に見てみると、天竜南線の鉄塔群が、
一直線に山登りをしている状況が望遠できたということです。
そう、天竜南線の60番台の鉄塔群かと思われます。

われもこう ;silhouetted version [はないちもんめ]

120818waremokou01.jpg

 8月のうちに見た光景ですが、
曇り空に影になったワレモコウ。
今日の気分と同じです。