SSブログ

問題は0x80040154につき、しばらく開店休業です [エートマンのウェブメモ]

120819hakidamegiku01.jpg

 今日は9月9日、菊の節句でありましたね。重陽の節句とも。
キクの花を飾って、お酒をいただいて・・・。

 写真は、エートマンの今にふさわしいハキダメギクです。

 さて、PCですが、直ったと思ったのは瞬間のこと、
問題は他にありました。
不調すぎて、使い物になりません。しばらくはまた更新停止です。

 対応策は、リカバリ。復元がうまくできるか不安です。
それに時間がない・・・。
まあ、気長にやるしかありませんね。

《2016年8月18日追記》
 本日、この記事について、画像をつけ直し作業を行いました。
その際に気付いたことですが、花の名前が違っていたのです。
「ハキダメギク」ではなくて、「タカサブロウ」でした。
どちらもキク科ではありますが、こんな初歩的な間違いを4年もほったらかしていたとは・・・。
大変申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。

天竜南線に寄せて [エートマンのウェブメモ]

120902tenryuminami01.jpg

 今月の初めに、エートマン常用のPCに、「トロイの木馬」が入ってきました。
それは結果的にわかったことで、そうとういたずらものであったため、
PCの作動が不安定になり、対策をいろいろと試してみたのですが、
今日まで時間を掛けてしまいました。
ウィルス対策ソフトは、常時稼働していたはずなのですが、うまくかいくぐったようです。
で、決定的な対処策はどうだったかというと、そのウィルス対策ソフトによる
Cドライブのフルスキャン、そして潜んでいた一匹を無事隔離。
その後、PCは何とか以前の調子に戻りました。
みなさんも気をつけましょう。。。

 写真は、中央市高部地内の笛吹川沿いの河川敷から見た、笛吹市御坂町方面のお山です。

120902tenryuminami02.jpg

 中央部を切り出して詳細に見てみると、天竜南線の鉄塔群が、
一直線に山登りをしている状況が望遠できたということです。
そう、天竜南線の60番台の鉄塔群かと思われます。