SSブログ

ある古レールの話・・・鉄の記念日に [地域の小さな歴史]

121110rail01.jpg

 まず、「鉄の記念日」についてです。
時々に課題があって便利させていただいている『こよみのページ』
「今日は何の日?」コーナーによりますと、12月1日は「鉄の記念日」なのだそうです。
これは、1857年のこの日、鉄のまち釜石で、初めて洋式高炉に火がともったことにちなみ、
1958(昭和33)年に日本鉄鋼連盟が、この記念日を定めたのだそうです。

 次に今回のテーマである、ある古レールのことです。
先月に行われた笛吹市一宮町末木に所在する真言宗の古刹、金剛山慈眼寺で 重要文化財建造物の修復現場の公開に参加した際、目にしたものでした。
この古レールが、重要文化財の修復工事とどのように関係していたかは、後にふれることにして
古レールについて、気になったこと、わかったことを書き留めます。

 レールには、最近のものもそうですが、形状規格の情報や製造会社、製造年などが
陽刻という形で記されています。
今回見る古レールの場合は、次のとおり記されていました。

  H-W-60LBS-ASCE-XI-1925

 それで、この情報を読み解くと、はじめのH-Wがフランスのウェンデル社という
製鉄会社名を表しているそうです。
そして続く60LBSは、1ヤード当たり60ポンドという重量規格を示し、
ASCEはレールの断面形状の規格を、XI-1925は1925年11月という製造年月を
それぞれ示していたのです。

 この時期、国産のレールも生産されていて、1927年ごろまでは、外国産と国内産が拮抗し、
その後は国産のレールが主流になっていくらしいのです。

 重要文化財の保存修理現場で、第二のお仕事として働いていた古レールは、
1925年(大正14)製造のものでありました。

 ちなみに、この年の5月に普通選挙法が成立しています。
もっとも厳密に普通選挙法というのはなく、5月5日に公布された
改正衆議院議員選挙法のことを指しているのだそうです。

 この国の進むべきレールは、これからどちらに向かうのか。
その衆議院議員選挙が、まもなく告示になろうとしていることを蛇足として
古レールのお話を一区切りとします。
 

ネット通販もありみたい・・・信玄プリン [うまいもん]

121201npcm.jpg

 今日のA新聞朝刊の地方版の片隅の広告欄に写真のようなのがありました。
先月(2012年11月23日)、このブログで取り上げた「信玄プリン」に関しての続報です。

 そのときの記事では、要冷蔵なので、遠くの方にお土産にするには難しく、
「ほとんど、山梨に来て食べるしかないでしょう・・・」と結んでおりました。

 しかしです、今日の新聞広告によると

   県外からのお問い合わせが急増しているため、
   作りたての製品をクール便による
   工場直送を受付中!

ということなのでした。
その申し込み方法は、電話かネット利用になっているようです。
そこで、ネット利用についてチェックしてみたのです。

 まず、桔梗屋のホームページ(http://www.kikyouya.co.jp)に入ります。
そのトップページの中で、ちょっとわかりにくいですが「ネットでお買い物」という部分をクリック。

121201shigenpurin_web.jpg

 このページ(http://www.kikyoushingenmochi.com)に入りました。
ここでネット注文ができるようです。
ただし注文できるメニューは、「信玄プリン」と「信玄餅ロール」のセットとなっているようですので、
組み合わせてお楽しみください・・・ということになります。

チャノキの花、今日から臘月 [はないちもんめ]

121125chanoki01.jpg

 今頃の時期に見られるチャノキの花です。
チャノキってどんな植物?

121125chanoki02.jpg

 先月の終わり近くに、南部町で見た茶畑、いまはお茶摘みの時期ではなく、
次の春、新しい元気な芽をたくさんつけ、おいしいお茶の元ができるのですが、
それを夢見て静かに力を蓄えている時期です。
そのために、茶畑はよく手入れがされているのですが、
少しばかりお手入れが行き届かないような茶畑に、チャノキの花が多く見られるのでした。
そう、はじめの写真はこうしたきれいな茶畑ではなく、別な茶畑での観察記録でした。

 今日から、12月。古い呼び方で「臘月(ろうげつ)」というのがあります。
難しい字ですね。その臘という文字には、年の暮れという意味があるのだそうです。
まあ、この年の締めくくりをきれいにまとめられるか、それとも花のあるものにするか、
師走の国政選挙もありますが、いずれにしても結果がお楽しみです。