SSブログ

枯草焼却・・・ [消防防災の巻]

130127shibayaki01.jpg

 県道4号・市川三郷富士川線の、中部横断自動車道予定路線が交差する辺りです。

130127shibayaki02.jpg

 地元の消防団の方々が、枯草の焼却作業をされていました。
枯草は、時ならのときに燃え上がるとたいへん。犯罪の温床になる怖れもあるので
昨日の日曜日、団員の出動のもとに枯草焼却の作業が行われた・・・ということのようです。
消防団員の皆様、日曜返上の活動、たいへんご苦労様でした。

130127shibayaki03.jpg

 富士川大橋東詰の交差点方向を見ています。
この辺りは、毎年、近隣の消防署の普及啓発活動の一環として「しばもじ」が現れるところ。
でも、今年はもう土手の芝は、真っ黒け・・・。ちょっと気になるところでした。

130127fujikawa01.jpg

 気になるといえば、こちらは南部橋の上から見た上流方向。
富士川の上方のお空に、気がかり・・・でした。

130127fujikawa02.jpg

 空がとても澄んでいたので、八ヶ岳が見えるのではと期待してカメラを構えたのでしたが、
お空が黒ずんでいて、ダメでした。

130127fujikawa03.jpg

 それでもと、望遠撮影した写真を適当に画像補正をかけてご覧のとおり、
黒ずんだ大気を透かして、雪をいただいた八ヶ岳の姿がとらえられました。

 それにしても、枯草焼却のせいだと思いますが、市川三郷町だけでなく、
甲府盆地の南部の地域で、この日はあちこちで芝焼きが行われていて、
それがために、お空が黒くなっていた・・・、少々それも気がかりでした。