SSブログ

遠くのはなみ [公園・史跡]

130401sakura11.jpg

 甲府城跡の天守台から、遠く笛吹市八代町岡のふるさと公園を望遠しました。
霞がかかっていて、このままでは、何だかよくわかりません。

130401sakura11a.jpg

 いつも利用しているi-viewのオートマティックの画像処理をしてみました。
これでもまだ、青みが強くて、しっくりきませんね。

130401sakura11b.jpg

 3色の色成分を調整し、およそのところで手を打ったのがこれです。
そう、岡のふるさと公園は、花盛りです。遠くから望遠レンズ越しにお花見しました。

130401sakura10.jpg

 さらに中間値フィルタを加減してみたら、油絵みたいな感じになりました。

 タイトルの「遠くのはなみ」は、遠くの花火をもじったもの。
遠くの花火も、遠くの花見も、それ自体はすごいのに、距離があることで
価値を小さくしてしまうものでありながら、でもすごいぞ・・・と感じるものです。

往くブログ、来るブログ [エートマンのウェブメモ]

 年度の切り替え、皆さんはうまくいっているでしょうか。
そんなの関係ないっていうお方もおられるかもしれませんが、
学校に行っていたり、役所的な仕事の場と関連したりするところでは、
年度が変わると いろいろな変化が起こりますよね。

 エートマンの身近なブログの世界にも、変化があったようです。

130402kurochanz01.jpg

 まずはくろちゃんが大活躍した「くろちゃんの甲府城つづり」というブログも
2013年3月31日の更新を最後に、「更新停止」宣言が出されました。
衝撃のあまり、写し取った画像の処理をしてたら、ネガポジを反転させてしまいました。

 始まりがあれば、いつか終わりは来る・・・、
わかっていることですが、さびしものでもあります。関係者の皆様、お疲れ様でした。

130402yoichiz.jpg

 続いて、この春に新しく誕生したブログもあります。
タイトル名は、「豊富郷土資料館のブログ」そのまんまです。
これからどんな話題を提供してくださるのか、熱い視線を送っていきたいと思います。