SSブログ

福光園寺前の青面金剛さん [いのり・信仰]

130407hukukouonji01.jpg

 天津司の舞、見た後、回り回って福光園寺さんを訪ねました。
この日、福光園寺さんでもお祭りが行われていました。
でも、ちょっとばかり時間が遅かったようで、皆さん、お片付けの真っ最中。
お邪魔をしてはいけないので、拝観はまた別の機会にして、
神社前の石像物群を拝見することにしました。

 そうそう、このお寺さんの重文・吉祥天さんも、このお祭りにあわせて
公開されていたようですが、ちょうど保存庫の扉が閉まるところで、
それはちょっとばかり残念でありました。

130407hukukouonji02.jpg

 さて、三界万霊塔から右方向にずらっとならんだ石像物群ですが、
みな赤い前掛けがかけられているのは壮観でした。

130407hukukouonji03.jpg

 中でとくに釘付けになったのは、これです。
赤い前掛けのために、よくわからないけど、青面金剛像だと思われました。

130407hukukouonji04.jpg

 と、考えているうちに、風が巻いて赤い前掛けをまくり上げました。
うん、やはり青面金剛さんで、間違いありません。

130407hukukouonji05.jpg

 足下に注目です。
左右に鳥の浮き彫りがありました。たぶん烏。
それから、三猿も・・・。