SSブログ

遠くのはなみ・2 [季節の話題]

130407koyamajo01.jpg

 笛吹市御坂町尾山の「みさか桃源郷公園」から見た甲府盆地です。
この前の日曜日、全国的に荒れ模様の天気だったときのことです。
甲府盆地のサクラも足早に過ぎ去り、モモの花が咲き乱れあたかも桃源郷・・・
かもしれないと思って訪れた、ここ桃源郷公園では、期待したモモの花も盛りを過ぎていました。

130407koyamajo02.jpg

 そんな中で、望遠レンズ越しに花見をしたのです。

130407koyamajo03.jpg

 その場所は、笛吹市八代町にある小山城跡です。
小山城跡は、その名の通り、中世のころの城跡で、いまは桜の名所にもなっています。
そこでももうサクラは終わっているだろうと、現地には行かずじまいだったのですが、
望遠してみると、けっこういけました。

130407koyamajo04misaka56.jpg

 城跡の北側は、段丘崖になっていますが、その斜面を覆うかのように、
ボリューム感のあるサクラが広がって見られました。
よく注意してみますと、その背後に送電線鉄塔が写っています。
じっくりチェックしたところ、御坂線の56号鉄塔でありました。

130407koyamajo05misaka55.jpg

 城跡の中程を見つめました。サクラですね、少し散りかけてるようですが。
ここでも鉄塔が写ってました、御坂線55号鉄塔です。

130407koyamajo06misaka54.jpg

 深い堀跡にしな垂れかかるようなサクラが見られます。
盛りの頃には、さらにすごかったのでしょうけど、まあそれでも見事です。
深い堀跡の外側のモモ畑のモモの花も、サクラよりは濃いピンクで、これまたきれいです。
あっそれから、ここでも背後に鉄塔が・・・。御坂線54号鉄塔です。

 以上ですが、桜見物だか、鉄塔見物だか、わかんないようなレポートになりました。