SSブログ

神山村分会の忠魂碑 [忠魂碑の類]

130428hinomi03.jpg

 前回の記事の3点目の写真を再掲しました。
この写真で、その時のテーマであった火の見櫓、ずいぶん左端に寄っていますね。
前々回の二ノ鳥居でさえ、中心ではありません。
この、ヘンにスペースがとってある右手の空間ですが、
かつて、ここに小学校があったということです。

130421kamiyamashoato01.jpg

 その場の一隅に、「神山小学校校歌」の碑が置かれていたので、確認できました。

130421kamiyamashoato02.jpg

 その歌碑の右手の咲きに、さらに石碑が3つ並んでいたのです。
右端は、「慰霊碑」とありました。中央は、神山小学校の「百周年記念碑」でありました。

130421kamiyamashoato03chukonhi.jpg

 先ほどの写真で、いちばん左端にあったのがこれです。
植栽が迫っていたので、こんなふうに下からカメラのレンズを適当にあてて撮ることで
やっととらえることが出来ましたが、「忠魂碑」でありました。

130421kamiyamashoato04chukonhi.jpg

 角柱形の忠魂碑でありまして、それを左手背後から見たものです。
正面から見て左側面には、「帝国在郷軍人會神山村分會」とあり、
この写真で左側に見えている背面には、「陸軍歩兵大佐 河[ ]信彦書」とありました。
また正面から見て右側面には、「大正四年二月建」とありました。

 歩兵大佐の揮毫というのはけっこう珍しいものといえます。
お名前等は、うまく確認できませんでした。
いずれ何かの折にと、後日にゆだねたいと思います。

 「慰霊碑」の方ですが、別途記録します。