SSブログ

「海の記念日」に・・・ [エートマンの日記]

130716suijigai01.jpg

 「水」という漢字に似ている形をした貝。
いまは住人がいないので、正しくは貝殻ですが、以下は「貝」で通します。
それはともかく、名前をスイジガイといいます。
この貝、あったかな南の方の海に生息するものなのだそうです。
数年前、どこだったか忘れてしまったけど、海にいったとき
土産物屋の店先でこの貝殻見つけて、思わず買ってきたものです。

 ずっとほこりをかぶっていましたが、このほど故あって取り出し、
たまったほこりを洗い流して撮影しました。

 そういえば今日は「海の記念日」
えっ、それは15日でもう終わっちまったじゃんけ、ですって?!
はいはい、15日は、国民の休日に関する法律で定められた「海の日」で
7月の第3月曜日となっているものです。
もっともそうなったのは、2003年からでそれ以前は7月の20日に固定されていました。

 あらためて「海の記念日」とはどういう日か、についてですが
明治天皇が東北地方を巡幸された明治9年のこの日、「明治丸」という灯台視察船
(どのようなものか知らないけど、そういう役目の船があったようです)
に乗られて横浜に帰着されたことにちなんで1941年に誕生した記念日だそうです。

 山国の甲斐から、貝を手がかりにして、海のことを考えてみました。