SSブログ

荒川ダムあるいは能泉湖(6) [季節の話題]

130804arakawadam01.jpg

 「荒川ダムあるいは能泉湖」と題したこのシリーズ、いったいいつまで続くのでしょう。
まあ、もうすぐです、もうしばらくお付き合いを・・・。

 さて・・・、今回の話題ですが、今日、8月7日は早くも立秋。
なので、荒川ダムの周辺で見つけた秋の話題。

130804arakawadam14.jpg

 路傍のエノコログサに時折吹き渡る風が、もう秋の風と感じられるものでした。

130804arakawadam15.jpg

 ススキだって、穂を開かせて花を咲かせていました。

続きを読む


荒川ダムあるいは能泉湖(5) [川と橋の文化誌]

130804arakawadam11.jpg

 またまた荒川ダム&能泉湖のお話。しかも写真は前回のを使い回し(スミマセン)。
で、お話は、前回のアオサギよりももっと先、こんどこそ荒川とダム湖が接続する辺りのことです。

130804arakawadam13.jpg

 手前にダム湖である能泉湖が見えていて、その先の白いのが荒川の流路。
水量が少なくて白く見えているのでしょうか。
お水、なかなかやって来ませんね。

 そして目を上の方にやると・・・橋が。

130804arakawadam12.jpg

 ダム湖の周辺によく見られるアーチ橋です。中路タイプのアーチ橋です。
もっと細かく見ればローゼ橋です。橋の名前は・・・。

130804arakawadam03.jpg

 前々々回の記事に登場したこの説明板の地図の中に橋の名前ありました。
「荒川大橋」です。
あそこまで行けば、橋の名前とか、すぐにわかるのにちょっと行かなかったんです、いろいろあって。