SSブログ

「小山のタラヨウ」 [巨木・記念木・気になる木]

130921tarayou01.jpg

 笛吹市境川町を歩いていたときのこと、
住宅地の一角にちょっと変わった木を見つけました。
枝や葉がモジャモジャ、何かとても元気な感じ。
天然記念物なんかになる樹木は、大事にしなきゃすぐ枯れちゃうんじゃないか・・・、
みたいなのが多いけど この木は、とても元気そう。気になる木です。

130921tarayou03.jpg

 葉っぱも見るからに厚めの葉、若い実もたくさん付いてます。

130921tarayou02.jpg

 気になる木の根元を見ると、おおっ、ブロック塀がひっくり返りそう。
木の生長のなせる技なのでしょうか。こりゃたいへん。
木の向こう側に看板が見えますね。何だろう、この木・・・。

130921tarayou04.jpg

 説明板のタイトルは、「小山のタラヨウ」
小山とは、この気になる木のある地区の名称。そして「タラヨウ」は・・・。
そう、だいぶ前に教えてもらったことがあるです。葉書の木ですね。
説明板をよく見ると、またまたたいへん、笛吹市指定の天然記念物だそうです。

 今は、緑色してた実も、やがて熟すと赤い実になるんだと書かれています。
常緑の葉に、赤い実。一挙にクリスマスモードになりますね。
ああ、そんな不謹慎なこと言っててはいけない、大切な文化財、じっくり見守りましょう。

ソバとジニアの花 [はないちもんめ]

130929soba01.jpg

 前回の記事、南アルプス市戸田で見た万年橋、その近くで見た花たちです。
ソバが白い花をつけ、そよ吹く風に揺れていました。
いろいろなチョウやハナバチ類が集まって賑やかでした。
その向こうに、ソバ畑を縁取るようにジニアが咲いていました。
夏の花ですが、ジニアも元気に咲いていました。

 そうか、このそばをリニアが通るのだっけ・・・。
花を見ながら、そんなことを思い出しました。