SSブログ

てんりゅうみなみ37 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

131005tenryuminami37.jpg

 前々回の天竜南線38号鉄塔と対になって笛吹川渡河を担う37号鉄塔です。
笛吹川の右岸に接して流れる濁川の右岸堤防の脇に立っていて、
すぐ後に工場の建物が近接するので、目立ちにくい状況であります。

稲刈り日和 [エートマンズ・ファーム]

131006inekari01.jpg

 今日は少し前の天気予報が、がらっと変わって絶好の稲刈り日和となりました。
朝からエートマンファームの稲刈りが始まりました。
小さな田んぼが数枚ありまして、手前の田が最初に終わり、
牛足をたてて、稲束をかけ始めています。これ33世の仕事。
向こうの田に移った32世がバインダーを操って稲を刈り取っています。

131006inekari03.jpg

 午後いちの状況、本日3枚目の田で作業中。

131006inekari02.jpg

 これも午後いちですが、結局、正面に見える田は、本日のところ手つかずとなりました。
暗くなるまで、からかった(甲州言葉で、取り組んだの意)ですが、
明日以降に残ってしまいました。

131006inekari04.jpg

 その、明日以降に残った田んぼの上をナツアカネのカップルが、
打空産卵をしているのが見られました。
だくうさんらん・・・実った稲田の上空から卵を蒔き落とすようにする産卵のことです。
これに対して、アキアカネは、水の中にツンツンとおなかの先を付けて産卵します。打水産卵とか棒打ちとかいわれるようです。

てんりゅうみなみ38 [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

131005tenryuminami38.jpg

 笛吹川の右岸堤防から見た、左岸堤防の向こうに立つ天竜南線38号鉄塔です。
甲府市上曽根町に当たる場所にどっかりと足を広めに立つ鉄塔です。
地盤が砂地で、この辺りでは川幅を広めている笛吹川をやや斜めに横断するため、
手前の37号鉄塔との間がたいへん長く、そのために、どっかりとしているのです。
 その背後にいくつか天竜南線の老番の鉄塔群が見えていますし、
また画面の左手には、リニア実験線のトンネルも見えています。
そんな場所に立つ38号鉄塔です。