SSブログ

急に冷え込んで・・・黒くなりました [季節の話題]

131017centralkofu02.jpg

 甲府でスクランブル交差点というと、まずここが浮かぶ・・・。
そんな場所でして、左手の建物は、この9月に完成した県庁防災新館、
右手は1960年に竣工した県民会館です。

131017centralkofu04.jpg

 その交差点ですが、歩行者用の信号が青になり、行き交う人のようすを見て
少々驚きを感じました。まっくろじゃん。
あぁっ、ココリのビルに日が陰っているからって、そういってるのではありません。
服装です。もう冬の出で立ち。急に冷え込んだからです。

 台風が過ぎて、陽気が急変してきました。高いお山に雪が見られたのですから、無理もありません。
こんな時体調管理には、十分に留意しないといけませんね。

17th Oct. in the central Kofu [エートマン的kokoro]

131017centralkofu05.jpg

 甲府の中心の10月17日の朝、気持ちのよい青空が広がっていました。
平和です。

131017centralkofu03.jpg

 ハトが気持ちよさそうに飛び交っていました。
平和だと感じました。

131017centralkofu01.jpg

 平和な都市であることを目標とする甲府市の、10月17日の市役所の姿です。
平和な10月17日を迎えていました。
そう、この日、市制施行124周年のメモリアルデーを迎えていたのです。

 でもね、ほんとの甲府の町のすごさは、2019年に、都市誕生500年を迎えることなんです。
(その割には盛り上がってないけど・・・。
 奈良や京都などを別格として、そう確かな歴史を持つ町はないと思うのですがね。
 市内外の皆で盛大にお祝いをするためには、周到な準備プラス段階的な盛り上げが大事かな)

北岳・間ノ岳の初冠雪 [甲斐の山々]

131017minamialps02.jpg

 昨(10/16)夕に雨から雪に変わって、積雪があった・・・と、北岳山荘からの発信がみられました。
昨晩は、よいお月夜だったので、ウォーキングをしている折に、間ノ岳を中心に
白く月明かりに輝くのが見られました。
だから、今朝、何とかようすが撮影できないかと、適当な撮影を試みました。
 車で出勤の途上、下曽根橋の上でスピードが落ちたので、
見当をつけてコンデジのシャッターを切ったものでありました。

131017minamialps03.jpg

 カメラの撮影モードまでチェックしておかなかったので、ピントのずれたものとなりましたが、
朝日に照らされた白い間ノ岳が撮れたのです。
北岳の方は、少し雪が少ない状態。山の姿の差にその違いが出たようです。

131017minamialps01.jpg

 車に表示された外気温は、14℃。
台風26号の通過で、一気に秋が深まり、高いお山は冬の装いとなった、そんな朝でした。

 ちなみに、このブログご利用の中に、「北岳」「冠雪」というキーワード検索から
お越しになった方が折られたようですが、その方には、2009年10月28日の「北岳の冠雪」
という記事がお目にとまったのではないでしょうか。