SSブログ

お伊勢参りは雨の中・・・ [エートマンのお出かけメモ]

131020isegeguu01.jpg

 先日、思い立ってお伊勢参りをいたしました。
日頃の行いがたたってか、たいへんな大雨になって、駐車場から神宮までに参宮の間、
靴がぐしょぐしょになってしまうほどでした。
 しかしです、傘を差してお参りする人の列は、絶えることを知らない・・・。
式年遷宮の中の、メインの宮遷しが行われた直後の日曜とあったせいもあったようですが
わが国民は、ここまで神詣でに熱意をもっていたか、まるでメッカ巡礼の人の波にも
例えられようかという声も聞かれたほどでした。
それにしても、用意万端、長靴着用の方が多く見られ、それにも感心しました。

131020isegeguu03.jpg

 今回の式年遷宮では、外宮にせんぐう館という展示施設ができていて、
遷宮のAtoZがたいへんわかりやすく示されていました。
雨宿りをかねて、そちらにも参観することに。
それで、せんぐう館の前庭、まがたま池と浮き舞台があるのですが、お天気であれば
その舞台で全国各地の神社に伝わる伝統芸能が奉納されるということになっていたらしいのです。

131020isegeguu02.jpg

 雨天中止かと思いきや、ガラス張りの間で、遷宮記念奉祝行事が行われていたのです。
このとき、どこのお宮さんからの奉納がなされていたのか、少しばかりゆかしく思えて
眺めてみることにしました。

131020isegeguu04.jpg

 それは、緋袴のお稚児さんたちによる舞の奉納であったのです。どこかで見たような・・・。

131020isegeguu05.jpg

 演目札を見ると、何と「河口の稚児の舞」ではありませんか。
わが山梨は、富士河口湖町の河口浅間神社に伝わる県指定無形民俗文化財の奉納だったのです。
いい機会にめぐまれました・・・。