SSブログ

長作観音堂の紅葉 [寺院めぐり]

131118koyo01.jpg

 小菅村長作にある観音堂、先日うかがいました。
モミジがきれいに色づき、燃えるようでした。
やや盛りを過ぎてしまっていたようで、イチョウはすっかり葉を散らせていました。
地元の方にお聞きしたところ、1週間前がいちばんの見頃だったそうです。
 来年は、もう少し早くお参りしたいと思いつつ、それでもきれいだなと
紅葉を堪能してきました。

花鳥山のお浅間さん [神社まいり]

131117sengenjinja01.jpg

 リニアを見るなら花鳥山・・・、と誰も歌わないけど
ともかく花鳥山一本杉の地は、眺望のきく景勝地。
何度も訪れていますが、まだ認識不足、


[補記:画像データの再設定をおこないました 2023.11.10]

博物館で、おてずっさん [博物館・展示会]

131117otezussan01.jpg

 てっ、一のおささらさまじゃん。
青い空をバックに、いいお姿ですね。
でも季節が違ってません?!

131117otezussan02.jpg

 一のおささらさまのご登場の少し前、
それは9柱の神々のお成りから始まりました。
うーん、この場所は、小瀬ではないみたい・・・。
けんぱく・・・?

131117otezussan03.jpg

 はい、正解。
県立博物館のお庭で、11月17日に開催された民俗芸能の上演で、
天津司の舞、国の重要無形民俗文化財である伝統芸能を見ることができたのです。

今日は何の日? 〇〇〇〇の日 [はないちもんめ]

131117tanpopo01.jpg

 この前の日曜に見かけたタンポポの花です。

 遅咲きのタンポポ・・・ダンデライオン、とくれば、
そう、ユーミンの数ある名曲中の1つが連想されます。
 今日、11月20日は、ユーミンの日ともいえます。

 それから・・・。
山梨県の県民の日でもあります。
これについては、こちらのwebページ(県公式HP内)が参考になります。
この日ならではお得情報も・・・。県立美術館・文学館・博物館・考古博物館などの
文化施設等が終日、無料で利用できるそうです。

《追記:2016年8月29日》
 本日、画像データのリンクを修正し、写真が正しく表示されるようにしました。
ついでに、ですが 11月20日がユーミンの日だなんて、どうしてそうなったか思い返しても
よくわからない、ということに至りましたので、ご覧の皆様、ご留意ください。
いくつかアルバムの発表の日などに関わる事実は認められますが、この日がそういう日だという
明確な根拠は失われました。

今年もまたそんな季節に・・・いい〇〇〇の日 [ふむふむ そうなんだぁ!]

131119iifufunohi01.jpg

 わが町のお菓子工場・シャトレーゼは、今年もやるそうです、3日間限定企画exclamation×2

 たとえば、ハートデコレーション 1,122円。
昨年も登場したハートフル・フレジェ 367円。
大人の嗜みクワトロフロマージュ・デコレーション 1,890円。
ゆったりながもちスイートアップル+ハニーポテト 546円。

 さて、今年も・・・と、いさんで立ち寄った今晩のシャトレーゼ直営店。
でもちょっと失敗、早すぎたぁ~。21日からの3日間ですよ~。今年はどれにしようかな・・・。

(当ブログと運営者エートマンは、シャトレーゼを応援しています、勝手に・・・)

イチジクの実? [うまいもん]

131117ichijiku01.jpg

 庭に落ち葉が散っていた昨日の日曜。
落ち葉を掃きまとめているとき、ふと目に映ったものが・・・。
イチジクでした。
子どもの頃食べて以来ずっと遠ざかっていたのです。
それで、ふと手を伸ばして摘み取り食べてみました。
懐かしい味でした。
イチジクの実(?)を割って、中身を口にほおばるんですが、
それは実ではなく、花の一種だとのこと、花を食べさせてくれるイチジク、おつでした。

旧暦10月16日のお月さまはフルムーン [月や宇宙・宇宙開発]

131118moon2138.jpg

 今晩の21時40分頃に見上げたお月さまです。
旧暦では16日のお月さまで、十六夜ですが、
月齢は15のフルムーンです。
きれいに澄みわたった晩秋の夜空に明るく浮かんでいました。
 少し小さいかな・・・。
 振り返って西の方を見れば、南アルプスの白根三山が
白く冷たく輝いて見えました。

進むリニア実験(3)・・・今日はお休み [やまなしリニア]

131117renia112426.jpg

 笛吹市御坂町竹居地内で山梨リニア実験線がよく見える場所です。
今日のお昼前に見たようすですが、遠くの南アルプスの山並み、とくに白根三山は
すっかり白くなって冬景色。
そんな光景の中で、実験車両の走行が見られるかと出かけては見たのですが・・・。

131117renia112438.jpg

 今日はお休み・・・だったようです。

 

 

旧暦10月14日のお月さま [月や宇宙・宇宙開発]

131116moon1942.jpg

 今日は11月の16日。旧暦では10月の14日でありました。
そんな日の晩に見たお月さま。月齢は13ほど。
暦の上では、明日が十五夜ですが、天文学的な満月は18日の月曜になるそうです。

 秋もしだいに深まってきました。
今日は百目柿の収穫と柿剥きをしました。干し柿作りです。
これからの寒風であまくおいしい干し柿ができますよ。

タンポポのロゼット [季節の話題]

131102tanpopo01.jpg

 今日から急に冷え込んで、冬モード。
そういえば、と思い出したのは先日見たタンポポのロゼット。
冬の準備か、と思いきや、タンポポの場合は通年でこうした状況だそうでした。
ともあれ、地表に張り付くようにして、きっちりと冬を越して行く。
エートマンは冬の上着を引っかけて背中を丸めて冬を越そうとしています。