SSブログ

「リニア展望台」設置工事ありました [やまなしリニア]

140708renia02.jpg

 10日ほど前、久々に山梨リニア実験線の見学に出かけました。
場所は、笛吹市八代町岡の八代ふるさと公園の駐車場でありました。
ところが、その駐車場の一角で工事が行われていたので、
少し遠慮して遠くから見たのです。

140708renia03.jpg

 工事用車両が数台とまっており、作業が続けられていましたが、
ほとんど完成に近いような雰囲気もありました。

140708renia01.jpg

 望遠レンズを向けると、「リニア展望台」とあるではありませんか。
そうです、あの場所がいちばんリニア見物によい場所の1つなのです。
完成し、共用された暁には・・・。
そんなことを思いながら、さらによく見える場所を探したのでした。

140708renia04.jpg

 じゃ~ん、実験線がよく見渡せます。
でも、この日、いくら待っても実験車両のお出ましはありませんでした。
願わくば、リニア展望台の完成の暁には、実験車両の通過の予定などの
表示がなされるとうれしいんだけどなぁ・・・。
(エートマンの思いだけではないと思うのだけれど。)

 ところで、今晩のニュースで、リニアに着工するべきという方針が
国交省の大臣から述べられたという報道がありました。
いよいよ、実験線から営業線(中央新幹線)へということになりますね。

新しいカテゴリ「やまなしリニア」のご案内 [エートマンのウェブメモ]

140407renia02.jpg

 故あって、そういうことになりました。
従来は、主に「新しい土地利用のかたち」に位置づけてきましたが、
時代も変わりそうなので・・・。

 ちなみに、この記事に使用した写真は、2014年4月9日の
「桃源郷を行くL0系」という記事の中で紹介したものの再掲です。