So-net無料ブログ作成

はやぶさ2 無事旅立ち [お月さん・そして宇宙と宇宙開発]

141203hayabusa2fromJAXA.jpg

 今日、すなわち2014年12月3日の午後1時22分04秒に 小惑星探査機「はやぶさ2」を載せた
H-IIAロケットの26号機が 無事、種子島宇宙センターから 長い旅に出発したと
JAXAのHPで確認されました。
今日は、いろいろと忙しかったので、今の時間の確認です。
それと、そこに込められたミッションの成功を祈りたいと思います。

141203moon01.jpg

 23時51分に撮影の今晩の月です。
旧暦で10月12日のお月さま、はやぶさ2が目指す宇宙の入り口みたいな存在です。
撮影時に、空には薄雲がかかっていて、明日の天気は、雨または雪・・・ そんな季節になりました。
天候が定まらず何度か延期された打ち上げでしたが、ほんとによかったです。

(出典:1カット目の画像は、JAXAのHPの一部を切り取って使用させていただきました)

暮れのあわただしいメモリアル [悲しみの記憶]

141202kiku01.jpg

 暮れの柔らかな日差しに輝いていた白いキクの花。
撮影した日、昨日(12/2)もある意味で記念日だったのですが、
今日は別な意味でメモリアルデーになりました。

12月の花として [はないちもんめ]

141130hotokenoza01.jpg

 昨日見た、ホトケノザの花です。
何でこれが12月の花になるのか、首をかしげたくなりますね。
その理由は、この色合いです。クリスマスっぽいじゃないですか。

 今日から12月、そして12月はクリスマスの月です。だから・・・。

 ところで、ホトケノザの花の時期、手元の図鑑で見てみたら
3~6月とするものや、4~6月とするもがありました。
でも、このところ通年で見られるのではないかと思われます。
いずれ証拠をそろえて、そうだと言いたいと考えています。

 ちなみに、今回の写真だいぶぼけてますが、画像サイズを小さくちいさく
するための策でありまして、クリアな写真は、別ブログ『やまなしの自然余聞』でどうぞ