SSブログ

旧暦12月18日の月 [月や宇宙・宇宙開発]

150206moon01.jpg

 今日2月6日は旧暦では12月18日、で18日の月。古い呼び方では「居待月」です。

網野さんのこと [エートマンのウェブメモ]

150206tosho1502.jpg

 ご存知でしょうか。岩波書店の月刊PR誌『図書』でその最新号です。
その巻頭のエッセイは、北方謙三さんの「小説家はいいね」というもの。
これは岩波書店のwebサイト『図書』のなかで、ネット閲覧することもできます。

 北方さんというと、ドンパチがあふれる my favorite な作品が多く、
いつもお世話になっているのですが、それらの作品の世界と網野さんのことが
どうつながるのか、とても不思議に思って読みました。
そんな話もあったんですね。

 もう20日もすれば 網野さんの、いや善照院さまのご命日がやって来ます。
そんな2月に記事が載ったのも何かの縁かと思われました。来年は十三回忌でしょうか。

(注;当ブログでは歴史上の人物など、不遜ながら、皆、さん付け・・・とさせて
   いただいております. なお,墓所にかかる過去記事もご参照ください)

「えーと何」でお願いします [このブログのログ]

150206kensaku01.jpg

 ずいぶん前のことですが、「えーと」で十分です・・・という記事をのせています。
2010年4月24日のことでした。

 最近では、事情も少し違ってきていて、「えーと」だけでは検索結果において
すぐにというわけにはいかなくなりました。
 それなので「えーと」に「何」一文字を追加して検索し見たところ、
10番以内に出てきます。
 繰り返しご覧いただくときにはお気に入り登録をしていただければよいのですが、
時々にご覧になるときや、知り合いにお勧めいただくときなど、「何」を付け加え
「えーと」何・・・と入力して、検索エンジンをまわしてください。
よろしくお願いいたします。