SSブログ

川上の天神社 [神社まいり]

150225tenjinsha01.jpg

 毎月25日は天神様のご縁日。しかも今日、2月25日は「道真忌」でありました。
天神様こと菅原道真は、延暦3年(903)のこの日に亡くなられたのです。
そこで、天神様にお参りに詣でた話・・・。

 ここは、南アルプス市川上の天神社です。
赤い両部鳥居からまっすぐに参道が続き、その先に拝殿が見えています。

150225tenjinsha02.jpg

 拝殿の前で、超広角写真を撮りました(というか画像合成しました)。
拝殿の左右の社叢は、基本的にスギです。

150225tenjinsha03.jpg

 蛇足ですが、拝殿に向かって左手には、ねじれのあるスギがいくつか見られました。
このブログでは、いくつかそうした捻れスギをチェックしています。

150225tenjinsha04.jpg

 さて、拝殿の前で、二礼二拍手一拝してから、拝殿の左脇を通って、ご本殿を拝見しました。
天神様のご紋の「梅鉢」紋が棟に付けられていました。尊くこそおわしけれ。

リニアとヘリの関係は? [やまなしリニア]

150225heli01.jpg

 昨日の火曜日、重文・安藤家住宅におひな様を見に行ったのですが、
リサーチ不足でそれはかなわず(火曜日休館でした)、かわりに
その地で見たものは、1機のヘリコプターでした。
最初に見たときは、右手の静岡方面から、左手の甲府方面に通過していくところでした。

150225heli02.jpg

 少しして、今度は反対方向にとんぼ返りしていくのを目撃したのです。
望遠レンズで捉えた情報を解析してみると、どうやらJR東海のヘリのようでした。

150225news01.jpg
(出典:NHK-TV News)

 その夜のテレビのニュース見ていたら、奇遇にもJR東海の社長が
山梨県庁に知事を訪ねて、リニア中央新幹線の建設促進について協力要請をしたと・・・。
(右が後藤・山梨県知事、左が柘植・JR東海社長)

150225news02.jpg
(出典:NHK-TV News)

 リニア中央新幹線建設については、この後、ルートの測量・詳細な設計・
用地買収など着工に向けた準備が段階的に進められていくのだと、ニュースは語っていました。

 ところで、どうでもいいことだけど、リニアとヘリコの関係、何かあったのかな?