SSブログ

甲府市の中心部でスケッチ(1)その数70羽 [エートマンの日記]

150709kofu01.jpg

 昨晩、甲府市の中心部であるミーティングがありました。
集合時刻まで少し時間がありましたので、暇つぶしをしましたが、その模様を記録します。
 この場所は、背後左手に甲府で最大級のデパートがあり、また右手背後には
セントラル・バンクの本店があるといったところで、目の前に見える街路は春日通り、
甲府で最もにぎやか(だった)通りで、「春日通り」と通称されています。
 その春日通りで、1つ建物の更新が進んでいるという情報があります。

150709kofu02.jpg

 それがこちらの建物。以前は、大手スーパーのダイエーが入っていたりして、
結構その時分は頻繁に利用させていただいたものです。そうだなぁ、何かというと
ここで買い物したものでした。

150709kofu03.jpg

 そんな遠い思い出話によってわざわざ見上げたのではありません。
確かに、建物を囲んで設置された囲いの中で、解体が進んでいるらしくみえました。
 でも、今回の話題は解体じゃない・・・。囲いの一番上、よく見てください。

150709kofu04.jpg

 そう、こいつらが集まっていたのです。数えちゃいました。約70羽・・・。
周囲の建物の屋上塔などにも、さらに数羽ずつ見られましたが、この場所がお気に入り
なのか、ここんところに一番多く集まっていたのです。
 甲府市の中心部では、もう少し広く見て、200羽とかいう数字になるのでは・・・。
人の数より多くなってしまう・・・なんて、恐ろしい想像をしてしまいました。
人を増やし、カラスを減らす・・・、うまくいくかなぁ。