SSブログ

紅白の鉄塔(みさか76) [送電線と鉄塔&発電所・変電所]

110103misaka76a.jpg

 市立甲府病院の6Fエレベーターホールの窓から見た御坂線76号鉄塔です。
見事な紅白鉄塔です。
おめでたい・・・ということではありません。
単に前の記事からの紅白つながりです。

 ちなみに、この鉄塔、過去に何度か登場していますが、ポイントになるものをあげると・・・。
1 2010年1月7日「みさか・76
 pointかわいい赤白塗装がなされる前の姿を紹介しています。
2 2010年10月31日「みさか76・・・再び
 pointかわいい今回と同じシチュエーションで、赤白の初認識についてです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ryu

そうですね【えーと何だっけ?!】で紅白と言えば…紅白鉄塔ですネ。(^^ゞ

紅白の塗装は7段(下から赤・白・赤…)で構成されていると、どこかで聞いた事があります。
私も、つい最近まで知りませんでしたが…(笑)
by ryu (2011-01-04 22:21) 

エートマン

ryuさん、コメントありがとうございました。

>紅白の塗装は7段・・・

いやー、エートマンも初めてうかがいました。
そういえば、この御坂線76号鉄塔もそうですし、
近いところで天竜南線29号鉄塔もそうでした。
おそらく60m超の鉄塔で、紅白塗装となりますが、
80m以上の鉄塔はそうそういらないので、だいたい赤白塗装は70m前後。
それで7段なのかな、と想像してみました。
by エートマン (2011-01-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0