SSブログ

穀雨と黄砂 [季節の話題]

240418sagyo01.jpg

 まずは昨日の作業状況から。トウモロコシ栽培のビニールトンネルを
外す時期になりましたので、対象とするトンネルの半分ほどで作業を行いました。
留めている紐を外し、ビニールを取り除いたのが右側になり、左側については、
本日(4月19日)の作業になった次第です。

240419kousa01.jpg

 昨日の作業でも確認できたのですが、今日、写真に撮りました。黄砂です。
トウモロコシを寒さからまもってきたビニールの上に、うっすらと黄色い細かな
砂物の付着が観察されたのでした。山梨でも黄砂が見られたようです。

 そんな今日は、二十四節気の「穀雨」でありました。穀雨とは、穀物の成長を
助ける恵みの雨の降るころとの意味があるそうです(「ウィキペディア」など)。
今朝早く、短時間ながら雨があって、まさに穀雨ではありましたが、もう少し、
恵んでくれたら、田や畑の作物はよろこんだかもしれません。
 2つめの写真に見る黄砂は、うっすらとした黄砂が少しの雨で流れ、ビニールの
しわの部分にまとまって状況で視認されたものなのでありました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。