SSブログ

恵林寺境内で・・・ [あったとさ]

 本題にはいる前に しばし“連想ゲーム”にお付き合いください。

鍊はるこうろうの はなの~え~ん と、
  何故か晩秋、いや初冬なのに こんな歌を朝から歌っちゃいまして
yajirusi-ani131.gifでも滝廉太郎はいいとして、だれが作詞?
yajirusi-ani131.gifそこでネットのお世話に。
yajirusi-ani131.gif土井晩翠さんだとわかったのはいいのですが
  どいばんすい とするものと、 つちいばんすい とするものが、、、
yajirusi-ani131.gifさらにヒットしたサイトを巡って行くと 土井晩翠の墓のことが、、、
yajirusi-ani131.gif『日本の墓』というサイトにたどり着いたのです。
  ふーん、すごいサイトがあるものだ。
yajirusi-ani131.gifそれでは一つ、われらの信玄くんは、、、
yajirusi-ani131.gifちゃぁ~んと、恵林寺にある「信玄公墓所」が
  画像付きでありました。
yajirusi-ani131.gifそうだ。恵林寺に行こう獵

 ここからが本題。

 ネットで見た“信玄公墓所”は、昭和33年6月19日付けで
山梨県指定の史跡とされた「武田晴信の墓」でありましたが、
その恵林寺境内の廟所の少し手前、三重塔の前で、
何かの映画orドラマの撮影中。

 廟所にたどりつくのに、いろいろ制限がありました。
進めるかどうか見計らいながら、カメラを向けたら
撮影スタッフから“撮るな!”とのブロックサインが!!!
 でも、その瞬間にはすでに、デジカメのメモリーの中に
はいってきちゃったものなぁ~~~

051203satsuei.jpg

と、ずいぶん長いわりには、どうでもいい話でした。。。。蓮

 蛇足ですが、「荒城の月」の1番は“春高樓の花の宴・・・”
ですが、2番は“秋陣營の霜の色・・・”で あながち季節はずれ
ではない囹 といえるのじゃないかな。。。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0