SSブログ

春の道ばたの草 2 [はないちもんめ]

060417kyurigusa.jpg

  キュウリグサ  ムラサキ科キュウリグサ属

 前回のカラスノエンドウほどポピュラーではありませんが、
日本各地の道ばたや田の畦などに見られる越年草です。
 先端がくるりと巻いた総状花序に瑠璃色の小さな花をつけます。

 キュウリグサという名は、その葉や茎をもむとキュウリの
香りがするところから生まれたものだそうです。

             〔2006.4.17 中央市乙黒地内で〕
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

sakura

ブログ、cafeのようなかんじに模様替えですね。
menuはコーヒーだけですか??

草花は癒されます♪
キュウリグサはきゅうりのにおいしたですか?
by sakura (2006-04-19 21:34) 

bnvn05

sakuraさま メニューはとりあえずcofeeおんりいですが、、、、。それからキュウリグサですが、実際にフィールドでみて写真に撮ってる時は、それがキュウリグサなんてわからないんですよ、正直にいえば。家に帰ってからがたいへんなんです。写真と図鑑と見くらべて何時間もかかってようやく記事がアップできるんです。つまり現場でキュウリのにおいがするかどうかなんてわからなくて、図鑑に書いてることなんです、すんませんm(..)m
by bnvn05 (2006-04-19 22:49) 

sakura

了解しました。
植物博士ですね!
by sakura (2006-04-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。