SSブログ

くもりぞら [エートマンの日記]

060602narida.jpg

 6月の空としては標準的なのかなぁ。

 昨日は6月の初日としては、晴れ渡り、気温も上昇しました。
衣替えで、軽装になったことを祝福するかのように・・・
甲府地方気象台の観測データでは、甲府で平年を6.2度上回る32.5度を記録するなど、
県内の10観測所のうち6カ所で30度を超える真夏日になったそうです。

 そして今日は、曇り空。
 昨日の気象庁発表の情報として「5月は、東北から九州にかけて
日照時間が平年の80%未満になった所が多かった」そうです。

 そんな話題が出た6月1日は「気象記念日」だったのです。
気象庁のHPによると「明治8(1875)年6月1日に東京で
気象と地震の観測が開始されたことから、昭和17(1942)年に制定」
されたのだそうです。

 これに関連して朝日新聞の6月2日朝刊の青鉛筆欄の記事に、
東京都杉並区に気象神社があり、気象記念日に例大祭が行われることや、
また約40年前からずっと、なぜかこの日には雨が降ったことは一度もない
というエピソードが紹介されていたのが目にとまりました。

 最後にやはり気象庁によれば、まもなく(平年では6月8日)
関東甲信地方でも梅雨入りを迎えるとか・・・

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0