SSブログ

きのうは・・・ [エートマンの日記]

060714MMCAGifu.jpg

 昨日(7/14)は、とても熱かった(訂正、暑かった)ですね。

 気象庁のHPの「今日・昨日の全国観測値ランキング」のページでみると、
  天竜  38.2℃
  佐久間 38.1℃
  牛久  37.9℃
  館林  37.8℃
  甲府  37.7℃
  多治見 37.6℃
といった上位ランキングが確認されました。

 そんななか、昨日は、0.1℃の涼を求めて(?)多治見に行ってきました。

 写真は、「岐阜県現代陶芸美術館」のアプローチです。
建物本体までのアプローチに小さな谷があり、
それを橋で渡り、続く尾根を小トンネルでパスすると
やや大きな谷にでまして、その谷底に3階建ての建物がある
と、ややこしい説明ですが、地形環境をあまり大きく改変しなくて
建設されたとのことで、モリゾーくん・キッコロちゃんのハートが
こちらにも影響しているのかな、と感じました。

 この画像の、アプローチの天井に貼り付けられているのは、
美濃焼の陶磁器のかけらなどです。

 ところで、0.1℃の涼って、想像できますか・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。