SSブログ

さいこの・・・ [エートマンの日記]

070310yokoharimaekuboiseki.jpg

 こちらは、中央自動車道の八ヶ岳パーキングエリアの遠望です。
そう、昨日のことです。甲斐小泉駅付近での仕事が終わって、帰り道。
パーキングの見渡せる場所に車をとめて、眺めてみたのです。
 どうして、この場所を取り上げるのか、不思議に思われますか・・・?

070310yokoharimaekuboiseki02.jpg

 パーキングの外壁に、こんな説明板が付けられているのです。
それによると、ここに「横針前久保遺跡」というのがあって、
「山梨県最古」なんですって。

070310yokoharimaekuboiseki03.jpg

 イラストで構成される説明板が、いくつか並び、
三万年前の暮らしのようすが、展開されています。

070310yokoharimaekuboiseki04.jpg

 遺跡の調査で、こんなことがわかったんだ、って語りかけています。
あちこちで遺跡調査の話を聞きますが、調査の後は、
何がどうだったのか、考古学者でもないと、なかなか分からないですが、
こんな説明があると、その場所の古い歴史が、
ちょっと具体的にイメージすることができますよね。

070310yokoharimaekuboiseki05.jpg

 でも、説明板のコピー、なかなかロマンティックな感じがします。

(撮影: 2007.3.10 北杜市長坂町横針にて)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

bnvn05

かわずや様へ この壁画、ご存知ですよねぇ。作者は、あの♪むぅーら♪の鎮守の♪石おやぶんですよ。
by bnvn05 (2007-03-11 23:26) 

かわずや

はい、存じ上げておりまするう。
本なども含め制作時には、隊長さんの後押しもいただいたというおはなし、きいておりまするぞえ。
文中に、ロマンを香らせたがるあたりが、今もかわりませんなあ(笑)
by かわずや (2007-03-12 10:20) 

nobucyan

このPAの拡張工事で遺跡が調査され、県内最古の石器が出土したことは存じていましたが、このような壁画があることは知りませんでした。とはいえ、一度もこのPAに入ったことがないので、知らないのも当然といえば当然ですが。
今度、寄り道しますね。
by nobucyan (2007-03-13 00:36) 

bnvn05

nobucyanさま こんばんわ。コメントありがとうございます。あの、確認ですが、この壁画は、パーキングエリアの外側に面したコンクリート壁にあるので、パーキングの北側の、長坂駅前から小荒間方面への道からでないと見られませんですよ。付近は道路が狭いので注意が必要なことを申し添えます。
by bnvn05 (2007-03-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。