SSブログ

かいこま・・・ [エートマンの日記]

070310kaikoma01.jpg

 今日は、お休みでした。
が、午後からは、ちょっとお仕事で・・・
甲斐小泉駅前まで、お出かけしました。

 写真は、帰りがけ、小泉を少しだけ下った道路端で撮りました。
甲斐駒ヶ岳です。
 仕事が終わった午後3時過ぎには、八ヶ岳も雲の中。
甲斐駒もちょっぴりだけ姿を拝見できました。

070310kaikoma02.jpg

 さらに下って、夕映えの甲斐駒です。
長坂インター近くのショッピングセンターから見たものです。

 話は少し変わりますが、最近知ったことですが、世の中にはなんでも
「南アルプスでニホンオオカミを捜す会」というのがあるそうで、
その会員№1さんとは、若干面識があるのですが、
県立博物館で現在開催中のシンボル展「オオカミがいた山」によると
山梨県下の南アルプス地域は、オオカミ情報に関して見ると
空白地域なようです。
 それは「ない」ということではなくて、「これから」というように
受け止められるのですが、会員№1さんにも、うんと頑張って
いい成果があがってくるといいなあと思います。
 県立博物館で「オオカミ・・・」といえば、明日(3/11)
午後2時から、な、なんと、あのヤマネじゃない、山根眞一氏の
特別講演会があるんだそうですよ。
 山根眞一を知っている幸せな人も、知らないふつうの人も
ぜひ、出かけていって、オオカミのお勉強しましょう。
きっと、会員№1さんも来るでしょうね、ねっ、ねっ!!!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

littlealps4383

こんばんわぁ。
行って来ましたよ。山根一眞さんの特別講演会。実はボク、1997年39号のシンラを今も大事に持ってまして、その号の山根さんの動物事件簿は八木さんが撮られた「秩父野犬」が特集されてましてね。今日久しぶりにその号を見て感激をしたところです。当時我々の間でもかなり評判になった記事でしたね。
南アルプスで捜すというのは、なかなかバカバカしいことなんですが、その「バカであることの豊かさ」とか、謎や未知なるものを追い求めるときめきが良いですよね。
今の日本は結果ばかりをすぐ求めてしまい、白黒をはっきり付けたがる・・。
そういう時代にバカバカしいことをやって見たいわけですね。あはは。
世界遺産を目指すならオオカミくらい捜さないと・・そういうバカさ加減が良いんです。笑
by littlealps4383 (2007-03-11 18:28) 

かわずや

風邪、ほんとうに早くなおしてくださいねえ。

 そういえば、展示のパネルに糞を燃やして狼煙にしていた話がありましたが、つい先日某テレビ番組で実際に実験をしていましたよ。完全な肉食なので、燃える成分が多く含まれていてよく煙をあげて燃えるとかなんとか…。
by かわずや (2007-03-11 19:58) 

bnvn05

littlealps4383さま こんばんわ。
今日は、風の強い中、お出かけをいただきありがとうございました。“オオカミを捜す”という言葉の、その奥に、環境とか生態系とか、ふかいふかいものがあるように思われました。
バカさ加減、おっしゃるように、とても大切だと思います。バカさなら負けない・・・ まあ、よろしくです。
by bnvn05 (2007-03-11 23:19) 

bnvn05

かわずや様 ご心配いただきましてありがとうございます。また今日は、聴きに&見に来てくださり、ありがとうございました。ガラスのオオカミは、いかが? 赤ずきんちゃんなどもそろえて、おとぎの国シリーズとか・・・(?)
by bnvn05 (2007-03-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。