SSブログ

最近の鯉のぼりは・・・ [エートマンの日記]

070426koinobori01.jpg

 少子化の影響で、男の子の数も少なくなると、
伝統的な五月人形屋さんや鯉のぼり屋さんも、昔ながらの商売では
なかなか成り立たなくなっているのだろうな、とお節介にも考えてしまいます。

 数少なくても収益を上げるには、単価を上げる・・・
より豪華な商品を提供し、年々少なくなる顧客を確保することができれば
何とかつながっていく・・・

070426koinobori02.jpg

 そんなことを思わせる、金ピカの豪華な鯉のぼりや
この写真のような、おしゃれな鯉のぼりが見かけられます。
 この写真は、素材がとてもおしゃれな感じがしました、写真では分かりませんが、
見た目では、とくに吹き流しに注目ですね。
おめでたい鳥のツル(?)が描かれていました。

 こどもの日に、例によって、どうでもいいことでしたが・・・

(撮影: 2007.4.26 
  笛吹市八代町米倉にて お家の方にご許可をいただき近くでパチリ)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

nontan

しばらく、ご無沙汰しました。
たっと復活しました。
それにしても、八代地域が結構お気に入りのようですね。
by nontan (2007-05-06 19:10) 

nontan

しばらく、ご無沙汰しました。
やっと復活しました。
それにしても、八代地域が結構お気に入りのようですね。
by nontan (2007-05-06 19:11) 

oberisuku

bnvn05さん、G・W中お疲れ様でした。10年前まで住んでいたところでは、こんなに大きな鯉のぼりはほとんどなかったな~。ベランダから出すことのできる程度のが多かったような…。住宅事情で結構、大きさも違うものですね。大きな青空で泳ぐ鯉のぼりを表現しようとした最初の人はすごいですよね。
by oberisuku (2007-05-06 19:54) 

bnvn05

nontan様 やあ、ご無沙汰でした。
>八代地域が結構お気に入り・・・
気がつきませんでしたが、そうですねぇ、結果的に・・・。特段の意味はないのですが、通勤途上に目に付いたものを、休みの日などに、追っかけるのですが、うまいこと車を置いて、じっくり見られる環境がたまたまそこにあっただけなのです。それに境川地域では、いい加減なこと書けないからなぁ・・・なんて。
by bnvn05 (2007-05-06 23:48) 

bnvn05

oberisuku様 世間のGWは、こちらには、ガンバッタ・ウィークとなりました。お疲れの発散には、こうした夜な夜なのブログ投稿が・・・(かなり、コワレテいるみたいだ)。実のところ、鯉のぼりをあげるのはたいへんなことで、長いポールを立てることもさることながら、この時期とても強い風が吹き、鯉のぼりがからみついてどうにもならなくなったりするのが、とてもたいへんなんです(と、写真を撮らせていただいたお宅の方もおっしゃってました)。それもこれも、かわいい坊ちゃんの健やかな成長を願う思いが長けて・・・。最近の子どもたちには、そんな親子関係も知らずに育つケースも少なからず見られるのでは。がんばれ、おやじども・・・。鯉のぼりを見ると、そんな思いがいっぱいになります。でも、その鯉のぼりの季節もあっという間に過ぎて・・・次は夏休みか・・・。
by bnvn05 (2007-05-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0